ブログ

強い茎になろう

命の授業


強い茎になろう


首の骨を折り病院に運ばれ手術は成功したものの
首から下は全く動きませんでした・・・。

頭の中は「星野さんのような生活になる・・・」
そのことでいっぱいでした・・・。

俺にはそんなの無理・・・ = 生きていけない = 死にたい・・・

自分を「生きている価値がない人間」にしたてて行きました。

生育歴の中から勝手に学び、脳の思考回路にインプットされていた
首から下が動かない人は、苦しく辛い人生を一生送ることになるから
死んだ方がいい・・・という学習記憶を引っ張り出し

そう言う状況では思いっきり悲劇のヒーローを演じるものだと
脳の命令に心と体、そして私の言動は素直に従いました
=生きる気力ゼロ・・・

すなわち「思考は現実化する」そのものでした。

今思うと、あまりに生きて行こうとするには高すぎる壁が立ちはだかり
そのプレッシャーから自分を守る精一杯の抵抗だったと思えます・・・。

「死」を選び行動しに移しました・・・。
私にできた行動。それは舌を噛む事でした・・・。

でも無理でした・・・。
自分でも分かっていました。

本当は生きていたい・・・。でも生き方が分からない・・・。
怖くてしょうがない・・・。不安でしょうがない・・・誰か助けて・・・。

これが心の本当の声だと知っていたからです。

そんなとき星野さんのこんな詩が頭をよぎりました。

私の首のように
茎が簡単に折れてしまった
しかし菜の花はそこから芽を出し
花を咲かせた
私もこの花と
同じ水を飲んでいる
同じ光を受けている
強い茎になろう

生きる勇気の種が芽生えた時でした・・・。





関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP