ブログ

ジャンケンゲーム 2

ジャンケンポン・ポン 2

皆さんやってみていかがでしたでしょうか?
私は昨日のセミナーでやってみて

まず、もの凄く脳を使っている。特に右脳を
何となくですけどそんな気がしました
いい頭の体操になるな~って

それと3回負けてみて
感情的にあまり良い気分でなかったというのが
正直なところです

単なる遊び
されど遊び

ジャンケンは勝つものという観念があり
意図的とはいえやっぱり悔しい

それがジャンケンに限らず
普段の生活の中でも勝ち負けの思考システムに
自動的にスイッチが入っていることが多い気がしました

勝ち負けだけではなく優劣もけっこうあります

そう考えたとたん、周りの人たちの見え方が
競争相手であったり、ライバルであったり

また自分も常に戦闘態勢に入って緊張しっぱなし
なんだかゾッとしました

全ての人とはいかないまでも
せっかくのご縁。お互いの良いところを感じて楽しみたい
そういう生き方がしたいと感じます

あるセミナーで
ジャンケンをして勝ったA(エイ)さん → 幸せを運ぶエンジェルさん
そして負けた方をB(ビー)さん → 勝ちを譲ったビーナスさん
と言っていたのを思い出しました

ジャンケンをした二人ともニコニコしていました
勝っても負けても

人生楽しみたいです

ペタしてね



関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP