ブログ

気持ちが見える喜び

気持ちが見える喜び


昨日は大阪高槻市立第九中学の生徒の皆さんと先生方に
命の授業をさせていただきました

校長先生は前任の学校でも私を呼んでくださり
今年の夏には高槻市の先生方の夏の研修でも
講演をさせていただいて昨日も学校に伺うと
校長先生が「待ってましたよ! ようこそ九中へ!!」って
そして校舎にはいると
「ご無沙汰しています! お元気でしたか!!」
そんな挨拶を教頭先生はじめ先生方とできたんです

そして、そしてです
2階の校長室へ向かう階段をみると
!!!
校長先生のしてやったりニンマリした顔
「生徒会執行部の生徒たちが作ってくれたんですよ」と
5つの誓いが階段に貼ってありました

見える化、意識化と心の成長に力を入れている学校で
生徒さんたちに会うのが講演前からますます楽しみに
なった瞬間でした

1時間半、真剣に話しを聞いてくれる生徒さんたち
やはりそこには学校をもっと良くしたい!!と思う
先生方の生徒さんたちに向かう本気さがあるからなんです
幸せな時間でした

そして、帰りにまた階段を下りると教頭先生が
後ろ振り向いてみてくださいって
そこには5つの誓い他に
私の講演風景の写真が貼ってあるではないですか

「腰塚さんを喜ばそうとして
 生徒会の子どもたちがさっき作ったんですよ」って

涙が出そうになりました
気持ちは形で、行動で見せる
とっても大事ですね
12月24日も高槻市の中学校に伺えます

今日、高槻第九中学は先生方、PTAの方々の研修があるそうで
その講師が親愛なる母上様で私の広島のお母さん
「加藤りつ子さん」と「奥野まさとし」さんなんす
昨夜、会うことができ楽しい時間を過ごすことができました

今、伊丹空港です
昨日のこの時間、ここにいたような・・・
これから高知へ向かい、今日明日と香南市の小学校です

エネルギーに満たされた、気持ちのイイ朝です
今日も楽しく頑張れます
感謝をこめて




ペタしてね


関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP