主催者様アンケート

    徳島市加茂名南小学校さま
     

    *今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由

    瀬戸中学校の校長先生から腰塚先生のご来県の話をうかがい、本校も講演を依頼させていただいたという次第。



    *腰塚をお選びいただいた理由

    以前「アンビリバボー」で腰塚さんのことについて放映されていたものを視聴したことが大きな理由です。



    *講演を主催しての感想

    事前の連絡も事務局さんから分かりやすくお伝えいただいたので、運営もスムーズに進みました。



    *一番心に残った事を教えてください

    腰塚さんが子とも達の集中して聴く雰囲気作りを行ってくれたおかげで、前向きに話の中身に集中していくことができた点。個人的には「夢はなんでもあり」の部分に聴き入りました。



    *今後、どのように活かせるか教えてください

    「5つの誓い」を各教室に掲示し、見える化して日々の行動につなげていくようにした。

    自他の命を大切にし、一瞬一瞬で自分の命を輝かせるように生きていく子どもを育てていくようにしていきたい。



    *その他、ご意見・ご感想がございましたらお聞かせください。

    今後も本校または本県・本市の活動に多くの示唆をいただけましたら、ありがたいと思います。



    徳島市加茂名南小学校 校長先生より

    【アンケート原文】

    姫路市立飾磨東中学校さま
     

    *腰塚をお選びいただいた理由

    「本気の大人」を感じさせて下さるからです。言葉がまっすぐだからです。



    *講演を主催しての感想

    やはりオンラインよりも生の声を届けたかったので、次回からはきゅうきゅうになっても3学年の生徒をつめこみたいと感じました。保護者は2階席を作ります。



    *一番心に残った事を教えてください

    生徒の質問に対し、真剣にまっすぐ答えてくださっている様子。そして自分の周りから平和にしていこうと言われたこと。



    *今後、どのように活かせるか教えてください

    心を動かされた生徒だけでなく、本気の大人になりたいと思った教師が数多くいると思います。本気のかっこいい教師を目指して努力してくれるはずです。



    *その他、ご意見・ご感想がございましたらお聞かせください。

    生徒との対話形式の命の授業も響きそうだと感じました。質疑応答の時間を長めにセットするのもいいかなとも感じました。ありがとうございます。



    姫路市立飾磨東中学校 教頭先生より

    【アンケート原文】

    八戸市立中居林小学校さま
     

    *今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由

    昨年、八戸市の校長会で腰塚先生のご講演を拝聴させていただき、本校の創立記念事業の教育講演会で講演していただきたいと思いました。



    *腰塚をお選びいただいた理由

    怪我からの奇跡の復帰という実体験を基にした腰塚先生のご講演は子どもたちや保護者、地域の方に勇気を与え、生きる力を育ててくれると感じました。



    *講演を主催しての感想

    命について深く考える機会となりました。自分自身も一度、生命の危機に直面しましたが、周囲のサポート、子どもたちの励ましによって立ち直ることができました。私も今後も誰かを支え、夢を応援するドリー夢メーカーになり続けたいと思います。



    *一番心に残った事を教えてください

    幸動という言葉が印象的で命が喜ぶための5つの誓いを本校に掲示していこうと思っています。思いやりの心を育む誓いにしたいです。



    *今後、どのように活かせるか教えてください

    今後もいじめや不登校の問題、自殺につながる行為など多くの課題に直面することが起こり得ると考えています。その時には腰塚先生からご示唆いただいたことを基に学校、家庭、地域一体となって、子どもの命を守り、子どもの夢を実現させていく教育に取り組んでいきたいと思っています。



    八戸市立中居林小学校 校長先生より

    【アンケート原文】

    青森市立浪岡中学校さま
     

    *今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由

    前に一度、ご来校頂き、その時の子供たちが全員卒業した後のタイミングで青森方面に来ることをお聞きしたため。



    *腰塚をお選びいただいた理由

    前回の講話の内容に、大変感銘を受けたため。



    *講演を主催しての感想

    今回は、時間の関係で質疑応答の時間をとれなかったことがもったいなかったです。



    *一番心に残った事を教えてください

    「自分は一人では生きられない」「いろいろな人に生かされている」です。全ての命に感謝の心を忘れずに生きていきたいと思いました。



    *今後、どのように活かせるか教えてください

    壁にぶつかったり、悩んだりしたときの1つの道標(みちしるべ)となってくれるような気がします。また、周りの人のドリー夢メーカーになろうとする、思いやりの心の具体が見えた気がしました。大変ありがとうございました。



    青森市立浪岡中学校 教頭先生より

    【アンケート原文】

    八戸市立八戸小学校さま
     

    *今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由

    児童にはいのちを大切にする、自分も相手も大切にすることが、よりよい人間関係や社会を築いていく人になってほしいと願っています。今回、本校は創立150周年を迎え、この機会を活かし、腰塚先生からご自身の経験と先生の願いをぜひ児童に伝えていただきたいと思い、お願いをしました。



    *腰塚をお選びいただいた理由

    以前、私は腰塚先生のお話を二度お聴きすることができました。その際、強く心をうたれ、ぜひ本校の児童、保護者、教職員にもお話していただきたいと思いました。



    *講演を主催しての感想

    児童が真剣にお話を聞く様子、低学年児童もしっかり貴校としている様子、児童の反応など、児童にしっかりと届いていると感じました。保護者もお話の後、お顔の表情が晴れ晴れしていて、先生のお話に感動されたのだと思いました。また、私達教職員も勇気を与えて頂きました。



    *一番心に残った事を教えてください

    突然、私が先生に呼ばれ、前にでることになった際は、びっくりしました。「5つの誓い」を一つ一つお話される際の言葉の強さが印象に残っています。



    *今後、どのように活かせるか教えてください

    これからも5つの誓いを大切にし、まわりの人を大切にしていることを願っています。本校でも活用していきたいと思います。



    八戸市立八戸小学校 校長先生より

    【アンケート原文】

    下妻市立下妻中学校さま
     

    *今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由

    昨年度のご講演に感動し、下妻中の生徒にも講演いただきたかったから。



    *腰塚をお選びいただいた理由

    大きな事故から何故に立ち上がり、今に至っているかや、命を大切にするということの本当の意味を伝えてほしいと思ったから。



    *講演を主催して頂いてのご感想やお気づきのことがありましたらお聞かせください

    命の大切さはもとより仲間の大切さ、人を信じることの大切さに改めて気付かされ、人の役に立てる人になりたいと感じた次第です。



    *印象に残っている場面があれば、具体的にお教えください

    生徒たちに大人を信じろ、先生たちを信じろと力強く伝えていただいたところです。(不信感をもつ生徒もいるのが現状です)



    *今回の講演は今後どのように活かせそうでしょうか

    困ったことがあったら、いつでもメッセージを出してほしいということ、それに私たちが応えるということに活かせると思います。



    *その他、ご意見・ご感想がございましたらお聞かせください。

    子供たちには大きな可能性がたくさんあると思います。先生のお話を聴いて私たち教師が子供たちの夢や可能性を引き出せる存在になれるよう精一杯頑張らなくてはならないことに改めて気付かされました。



    下妻市立下妻中学校 校長先生より

    【アンケート原文】

    防府市立中関小学校さま
     

    *今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由

    10年ほど前に、下関市教委にいた時に腰塚先生のご講演をきき、すばらしかったので。



    *腰塚をお選びいただいた理由

    前回お話を聞いてすばらしかったことと、波佐間先生からご紹介いただいたため。



    *講演を主催して頂いてのご感想やお気づきのことがありましたらお聞かせください

    子どもたちにとても分かりやすく話していただいたので、とてもありがたかったです。



    *印象に残っている場面があれば、具体的にお教えください

    ドリー夢メーカーの曲を作ってくださった方の最後の言葉「死にたくない」という場面。子どもたちの心に響いていました。



    *今回の講演は今後どのように活かせそうでしょうか

    自分の命は他の人からもささえられ守られているという思いをしっかり伝えていきたい。



    *その他、ご意見・ご感想がございましたらお聞かせください。

    10年前にご講演を聞かせていただきすばらしかったが、今回、以前にも増して内容や映像、語り口がすばらしかったです。子どもたちも涙する子が何人もいました。本当にありがとうございました。



    防府市立中関小学校 校長先生より

    【アンケート原文】

    【アンケート原文2】

    つくば市立吉沼小学校さま
     

    *今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由

    創立150周年ということで、地元住民の方から子供たちへのプレゼントとして依頼させていただきました。



    *腰塚をお選びいただいた理由

    ご紹介くださった川崎様から「ぜひ子供たちに聞かせてほしい」と熱意をもって推薦していただいたからです。



    *講演を主催して頂いてのご感想やお気づきのことがありましたらお聞かせください

    小学生の子供たちは事前に動画視聴をした時から「こんな大変な出来事があったにもかかわらず回復できたことはすごい。会えるなんてうれしい」と話していました。実際にお会いした当日、腰塚さんんお話す言葉を元気よく繰り返し、じっと動画に見入る姿を見て、子供たちの心に残る経験になったのではないかと思いました。



    *印象に残っている場面があれば、具体的にお教えください

    「5つの誓い」ももちろんですが、「言葉は言刃」という言葉に衝撃を受けました。本校では暴言を言ってしまう子供たちもいます。自分も相手も大切にし、お互いが笑顔でいられる言葉を選んで伝えていけるよう折に触れて私も伝えていきたいと強く思いました。



    *今回の講演は今後どのように活かせそうでしょうか

    自由参観日に講演会を設けたため、同じ思いを共有してかかわっていくことができるようになると感じました。また、自分の大切な人、自分の命を守り、夢を叶えていくための心の支えるになる言葉をたくさん伝えていただいたので、意識的に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。



    つくば市立吉沼小学校 教務主任より

    【アンケート原文】

    小松島市和田島小学校さま
     

    *今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由

    小松島市教育委員会



    *腰塚をお選びいただいた理由

    以前にTVで番組を見たことがあり、お名前に聞き覚えがあったため。



    *講演を主催して頂いてのご感想やお気づきのことがありましたらお聞かせください

    児童と上手にコミュニケーションをとりながら話を進めていただき、とてもわかりやすかった。



    *印象に残っている場面があれば、具体的にお教えください

    講演のお話のあと、児童からの質問タイムを設けていただき、ていねいにお答えいただいたこと。



    *今回の講演は今後どのように活かせそうでしょうか

    学級指導や道徳の授業、また生徒指導面でのトラブル発生時の教師からの働きかけや指導等で活用できる。



    小松島市和田島小学校 校長先生より

    【アンケート原文】

    飯島町立飯島中学校さま
     

    *今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由

    インターネットで腰塚先生の命の授業について知りました。三石先生にちょうど腰塚先生の著書をお借りし感銘をうけました。



    *腰塚をお選びいただいた理由

    4月に初めて本校生徒に出会った時にめの奥にあきらめやどうせといった負の感情を感じました。どうか「自分を大切に、そして周囲も大切にしてほしい」と願っていた時に腰塚先生の著書が目にとまり心に響きました。



    *講演を主催して頂いてのご感想やお気づきのことがありましたらお聞かせください

    生徒からの感想も若い先生方からの感想も本当に力強い言葉にあふれていました。何より、私自身が涙がとまらなく、can-doと思って進めてきたこに不安、心配から逃げていた自分に気が付きました。「私は何をしたいのか」原点を思い出し、現状を把握し、これからどう進むか勇気と希望をいただきました。



    *印象に残っている場面があれば、具体的にお教えください

    「全て」ですが、ドリー夢キラーという言葉が生徒の心に響いていました。講演会が始まってすぐだったのですが、生徒の姿勢が変わった瞬間でした。



    *今回の講演は今後どのように活かせそうでしょうか

    4月から、ずっと生徒に伝えてきた「自分が一番の理解者でいよう」が先生の言葉と重なり、生徒の心により深く響いたと思います。くりかえし、今後も、先生からいただいた「5つの誓い」を合言葉に学校生活を楽しく自分の人生を楽しく進んでいく力を磨いていきたいと思います。



    *その他、ご意見・ご感想がございましたらお聞かせください。

    講演会、本当にすばらしかったです。生徒も職員も心の中にあった「ドリー夢キラー」が講演会終了と同時に「ドリー夢メーカー」に変わっていった、そんな感覚がありました。思春期の丁度この年代(中学1,2年)に先生にお会いしてお話をきけることは本当に幸せだし「生きる力」になると確信しています。



    飯島町立飯島中学校 学年主任より

    【アンケート原文】

    株式会社本物研究所さま
     

    *今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由

    会社として重要な転機をむかえたところで、あらためて「大切なもの」とは何かについて考え、気づいてもらいたいと感じていました。腰塚さんしかいないと確信に、キャストたちに語っていただきたいと考えました。ありがとうございます!



    *一番心に残った事を教えてください

    リーダーこそ汗をかかねかればいけない。リーダーは口先だけだと下の方は動かない。



    *今後、取り上げて欲しい内容があれば教えてください

    グチやねたみがなぜ良くないのかということを右脳的左脳的に両方の方に伝わる内容をお聴きしたいです。



    *その他、ご意見・ご感想がございましたらお聞かせください。

    出会いに感謝、ご縁に感謝。

    腰塚さんに出会えたことが幸せです。ありがとうございます!

    先日は大変すばらしいセミナーをありがとうございました。全国を飛び回っているご様子に頭が下がりました。子どもも大人も腰塚先生のお話を聞かせていただいたら元気がわいてきて、世の中が明るくなっていくように思います。これからも応援をさせていただきます。お身体ご自愛ください。



    株式会社本物研究所 担当者より

    【アンケート原文】

    新発田中央高校さま
     

    *今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由

    10年前くらいに「奇跡体験アンビリバボー」の実際の放送を見ました。自分自身も担任だったこともあり、腰塚さんに負けないクラスにするという思いでした。10年以上が経ち、教育現場の状況の変化、生徒・保護者の変化、世の中の変化の中で学校、生徒、教職員が変わる刺激を求めました。



    *腰塚をお選びいただいた理由

    実際の体験も含め、みずからの言葉で語り、生徒と教職員のことを理解して話してくれる先生だと私自身が腰塚さんを信じたからです。



    *講演を主催して頂いてのご感想やお気づきのことがありましたらお聞かせください

    生徒のこれからに少しでも変化が起きてくれたらと願っています。生徒に振り返りのコメントに①命があることが当たり前という自分の考え方が変わった。②失敗を恐れてチャレンジしないのはやめようと思った。③「みんな」という言葉を使い逃げ出していた。変わりたい。

    私自身が嬉しくなりました。



    *印象に残っている場面があれば、具体的にお教えください

    私はいつも「もう一人」の自分が欲しいというのが本心でした。生きていくうえで周囲にもっと頼っても良いのかな?素直に「苦しい」「助けて」という言葉を言っても良いということを腰塚さんに教えてもらえた。



    *今回の講演は今後どのように活かせそうでしょうか

    昨日も講演の後に、卒業生が先生方に差し入れですとお茶・コーヒー・お菓子を持って挨拶に来てくれました。差し入れなんていらないんです。ただ顔を出しに会いに来てくれるだけで「ありがとう」と思います。生徒が卒業しても先生に会いたい学校に行こうと思ってもらえる学校を創ります。



    *その他、ご意見・ご感想がございましたらお聞かせください。

    コロナ禍の状況もあり、講師をお呼びしての講演も久しぶりでした。生徒が振り返りの中で書いたコメントを見て、私たち教職員が気付き、生徒に寄り添い、生徒とともに共育していくべきだと感じました。



    新発田中央高校 生徒指導部長より

    【アンケート原文】

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP