ブログ

根が見える集中力の凄さ 〜西宮市立西宮高校〜

根が見える集中力の凄さ ~西宮市立西宮高校~

昨日は昨年の12月に伺った

兵庫県西宮市立西宮高校様の1年生に命の授業でした

まだフレッシュさもありの学校生活のリズムも慣れ

自分の立ち位置がわかりはじめ

さあ、これから卒業後の進路に向け

今、自分がすべきこと、したいことへ動き出し始めた

1年生たちでした

講演の中で素敵なだな~と思ったのは

目がキラキラしていたことと

午後から1時間半の講演を聴く彼らの集中力

これが勉強のできるだけでなく

部活もその中で両立して子の持つ力であると

肌で感じました

だからこそ伝えたかったんです

勉強でも、部活でも、苦しいときは

仲間や先生を信じ「助けて」と頼ることの大切さ

夢は「YOU・ME」 だと

そして夢や目標を追いかける中で

失敗はつきものであり、そこにある失敗のメッセージと

切り替えの重要性や切り替えるためのコツも伝えました

そして本当のライバルは周りではなく

自分の中にいるドリー夢キラーであり

ナンバーワンよりオンリーワン

周りから必要とされる人材になるために

自分の中のドリー夢メーカーと

今に生きることに集中してほしいと

「根」の見える生徒さんたちでした

これから一人一人が世の中を幸せにする

どんなオンリーワンの大木に育ってくれるか

また、会いたい!!

そう思わせる生徒さんたちであり

私もまた、元気スイッチが入りました

生徒は教師の鏡

先生方が本気なんです

本気で生徒さんたちを勉強と人間性の両面から

育てようとしてくれているんです

おそらく見えないところでの

先生方のご努力も相当のものです

生徒を育てること、子どもを育てることは

教師や親が勉強を続け、自ら育つことであり

それは勉強を受ける立場を知ること

できない、わからない気持ちを知ること

分かった、できた時の喜びを知ること

すなわち生徒や子どもの気持ちや立場を知ること

活気のある学校はみんながみんなのために

頑張っていますね

私も成長の意識の中で毎日を生きていきます

北海道函館から始まった5泊6日のツアー最終日

今日は伊丹空港から青森県三沢に向かい

午後から一般講演です

素敵な出会と友人たちとの楽しい再会が待っていま

今からワクワクです

高校生から元気をもらい

今日も頑張れます!!

感謝をこめて

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ