ブログ

輝けダイヤモンドの原石 ~伊勢崎清明高校ソフトボール部~

輝けダイヤモンドの原石 ~伊勢崎清明高校ソフトボール部~


昨日は仙台で会計事務所の税理士の方へ
講演をさせていただきました

キッカケは月刊致知の私の記事を読んでくださった
理事の方からでした

私も個人事業主になって税理士の友人には
とっても世話になっています
私の心の内を素直に伝えられる大切な一人です
彼の存在は私に安心と強さを与えてくれています
そんな彼への感謝の気持ちを
ご縁をいただいた税理士さんたちにもお伝えしました

そして仙台、宮城といえば
私にとっては親戚がいるところであり
友人もたくさんいます
そして石巻の電気屋のお母さんとご家族がいてくれます

日帰りだったもので電話でしか話ができませんでした
私の代わりに今日、会いに行ってくれる人たちがいます
群馬県立伊勢崎清明高校ソフトボール部の
生徒さんと顧問の先生たちです

顧問の先生とはもうすぐ1年のお付き合いです
この一年の間に私の話を4回も聴いてくれています
昨年のチームの生徒さんたちは私の講演を聞いてくれていて
新チームになり東北遠征のスケジュールに
私の講演と高橋電気さん訪問を入れてしまうから
顧問の先生の発想というか行動力にはビックリです
よっぽど私のことが好きみたいです(笑)

また、すごいと思うのが
税理士さんの研修としての私の講演に
理事の方がソフトボール部の先生のお願いを
了承してくださったことです

大人ばかりの会場の左最前2列に真っ黒に焼けた
見たからに部活やってます!!という女の子たちが
座っている光景はそこだけまぶしさがと温度が違っていました

そして最初の挨拶から大きな声で「お願いします!」
税理士の皆さんからは「お~う」と
ビックリと感心した声があがっていました
2時間、一生懸命に話を聴きメモをとる生徒さんたち

講演後、たくさんの税理士の方々が
生徒さんたち顧問の先生に声をかけていました
言うまでもなく皆さん彼女たちの姿に感動したからです

理事の方が私のところに来て
「今の子どもたちは・・・なんて言ってはいけませんね
 環境と接する大人によって子どもたちは
 いくらでも成長できるんですね
 彼女たちのこれから楽しみです
 イイ刺激を受けました」と

群馬からマイクロバスで遠征3日目
この日も炎天下の中、練習試合を2試合してからの
2時間の講演
それでもしっかり聴ける彼女たち

気持ちの持ち方で行動は大きくかわる
そして体力、集中力があること
今の子どもたちに一番大切なものかも知れません

清明高校の皆さん、顧問の先生
そして税理士の皆さん
幸せな時間をありがとうございました

今日も電気屋のお母さんの生き様
しっかり感じてこれからの人生に少しでも生かしてくださいね
君たちの内側には輝きたがっている
ダイヤモンドの原石があります

私も石川県で頑張り
自分のダイヤモンドに磨きをかけます!!
また、会いましょうね

今日も素敵な一日になります
感謝をこめて

ペタしてね


関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP