ブログ

親への感謝を気づく

親への感謝を気づく


「命の授業」の腰塚勇人です

昨日の夜、北海道から帰ってきました
午前中は昨年11月に天使大学で私の講演を主催してくれた
看護科の学生さんたちと再会できました

喫茶店でお茶をしながら
講演の感想を聞いたり、講演では話していない話など
2時間楽しくおしゃべりをしました

その中で学生の子たちからでた言葉
それは年間軽く100万を超える学費を4年間
大学院にまで行ったら6年間
お父さん、お母さんが出してくれていることへの感謝の言葉を
それぞれが口に出していてくれたことです

そしてその子たちの勉強に対する取り組む姿勢は
やっぱり端から見てもしっかりしています

お父さん、お母さんが彼女たちの夢とその夢の実現のための
経済的応援に対しては当然話はされていると思います

また、彼女たち仲間の中に私の友人がいて
彼女は家事をし、妻と母をし、家計をやりくりしながら
仕事で貯金を作り家族に応援されながら
自分の次の夢である助産師を目指し大学に入学し勉強しています

彼女の存在は20歳前後の学生には
一人の女性として、一人の大人として、一人の親として
もの凄く学ぶものが多い気がします
彼女との時間、大切にして欲しいと願うばかりです

学生たちから慕われている
自分を「おっせいかいおばさん」と呼んでいる彼女を尊敬します

と同時にその彼女の言動に響く心を持っている学生たち
やっぱりお父さん、お母さんをはじめ
今まで出会った来た方々が素敵だったんだろうな~ぁ
と思わずにはいられませんでした

お父さん、お母さんへの感謝の気持ちを
どういう形で表すことができるのかを考えてもらい
これからの学生生活をその気持ちを胸に
そして大切な仲間と送って欲しいと伝えました

仲間ってやっぱりイイです
それも本気で刺激し学びあえる仲間

私も北海道で尊敬できる友人とつながれ
その友人の大切な仲間とつながれたこと
心から嬉しく思います

また、会える日を楽しみにしています
みんな元気でね

感謝をこめて


ペタしてね


関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP