ブログ

卒業式 1

卒業式 1


「命の授業」の腰塚勇人です

今日は養護学校高等部の卒業式でした

中学校の特別支援級に勤務していた時の生徒と
縁があり養護学校に転勤しても一緒に生活をすることができ
通算で6年間、彼らの成長を見ることができました

とても幸せな思いと
これからは毎日会えなくなると思うと

嬉しさ半分、寂しさ半分でした


でも彼らを含めた卒業生の姿は
自信と誇らしさに満ち溢れ

「未来」に夢と期待を抱いての旅立ちでした


夢は必ず叶います!!
応援してくれる人もたくさんいます!!

そして、今の気持ちふくらますも、しぼますのも
自分次第ということも忘れないでほしいです

私が小学校担任の先生に卒業式の時に送られた言葉を思い出しました

「我を生かすは我  我を殺すも我」

今でも大切にしている言葉です


出会ってくれてありがとう
卒業おめでとう

いつでも会いに来てください
待ってるね

それから、お父様、お母様、18年間お子様のご卒業
おめでとうございます

心から尊敬します

なんだか、父親と母親のこと思いだしてしまいました



ペタしてね


関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP