*今回、講演をご依頼くださったきっかけ・理由
昨年度本校での40周年記念講演の反響がとても良かったということと受講した1年次生に命の大切さを伝えるためです。
。
*腰塚をお選びいただいた理由
上記のように具体的に昨年度聴かせていただいた内容が素晴らしかったということからです。
。
*講演を主催しての感想
60分の講演時間はあっと言う間に過ぎました。次回開催できる機会には90分くらいでお願いできればありがたいと感じました。
。
*印象に残っている場面を教えてください
クイズなど生徒が入ってきやすい実践から命の大切さにながれるように生徒を引きつけるお話、すべてです。
。
*今後、どのように活かせるか教えてください
他者との関係や自分の存在意義に悩みを持つ生徒たちにとって「命」がすべて輝くものであること、そして自らの「命」が自分だけのものではなく他者の「命」も照らせるものであることを理解し今後の人生を送ってくれるものと信じています。
。
*その他、ご意見・ご感想がございましたらお聞かせください。
講演ありがとうございました。
。
兵庫県立加古川南高等学校 担当の先生より
ブログ