ブログ

研究授業

研究授業


「命の授業」の腰塚です

明日は新採用の仲間の研究授業
夏休みから準備を始め

何回も授業でトライ&エラーそして話し合いを持ち
明日を迎える

本人じゃないから言えるのかもと思いながら
なんだかワクワクしている自分がいる

明日は彼女にはできた、できなかったより
「やりきった」と思ってもらいたい

大丈夫準備はこれだけしたのだから
山あり谷あり
でも準備がちゃんと一本の線で繋がっていたから

切れれば結べばいいと思いながらも
君も私たち仲間も努力の糸も信頼も切れることはなかった
だから大丈夫

今日も嬉しかった
「あと何ができる」
「何か手伝うことは?」
この言葉が放課後の合言葉になった

いい感じだった
君の眼からは不安ではなく自信が感じられた

与えられれば与えられる
応援されれば応援される

「ありがとうございます」
「今日の先生カッコイイですね」

「今日」は余計だと思いながらも
嬉しくなった

私の楽しみは
明日の彼女のお疲れさま会に気持ちはすでに・・・
夢の先取り?
単なる飲んべ~のオヤジかも・・・

でも大丈夫
君も俺たちもやることはやったから

明日を楽しもう
子どもたちのために
自分たちのために

ペタしてね



関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP