ブログ

知らなかった虫歯の真実

知らなかった虫歯の真実


「命の授業」の腰塚勇人です

昨日は奥歯のインプラント治療で神奈川から
山形鶴岡にある心友の石田おさむ歯科医院に行ってきました
http://ameblo.jp/inochi-haha/
彼とは望月俊孝さんの夢を叶える宝地図ムービーセミナーで知り合い
ピッピィときてそれ以来神奈川と鶴岡をお互いに行き来し
そしていつの間にか心友に

その彼から先日、衝撃的事実を知らされました

「えっ?!」

インプラント治療に至った経緯
それば当然虫歯の悪化・・・

その何年も前から悪くなるごとに何回もその歯の治療をしたのに
そのたんびにお医者さんからも私の今までの知識からも
これ以上歯を悪くしたくないから

一生懸命に歯を磨いてきたのに・・・

歯を磨くことが「虫歯にならない」と教えられてきた
だから一生懸命に歯を磨いたのに・・・
でもまた虫歯になった

するとまた言われた
自分でもそう思った

まだ磨き方が悪いと・・・

ある時、テレビで私と変わらない食生活なのに
それも朝一回歯磨きをするかしないかなのに
虫歯はありません!!
と自慢げに言っていた人がいました

またまた???
自分の歯に対する知識の許容範囲を超えるものでした

その謎が石田さんによって「!!!」となりました

インプラント治療の一番最初は
口の中の細菌除去でした

口の中の唾液を顕微鏡で見せてもらったら
歯周病菌や虫歯の病原菌がいっぱい

「虫歯の病原菌?」

彼は私に知らなかったの?って顔をしていった
虫歯って感染症だよって

風邪なんかと病気になる仕組みは一緒だと
食後の歯磨きは磨き残しによって病原菌にえさを与えないためのもの
でもなかなか磨き残しをすべてなくすは・・・
だから虫歯になったら菌を殺さないことには根本的には完治しないと

ここ数十年の私の中での虫歯への常識と疑問が一気に解決した

するとまた疑問が
じゃあどうやって虫歯菌に感染しちゃうの?

彼曰く虫歯菌を持っている人からだよ
子どもへの食べ物口うつしや飲みまわし、キスも・・・

歯は命の源という彼
ものすごくわかりやすく説得力のある説明は一流の歯医者さんの証です

腕も最高です
口の中に悪い細菌がいないから歯の手術をしても腫れも痛みも出ません

歯医者さんは痛いところの概念が変わってしまいました

感謝・感謝です

ペタしてね


関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP