ブログ

本当の自信

本当の自信


情けない話だが、話すことを仕事にしているのに
奥歯がない・・・。

虫歯で・・・。

命の授業と言いながら、自分の健康すら・・・。

と反省しつつも、

過去のことだから。起きてしまったことだから。と
次のことを考える。習慣はついているようだ。

それは心友の「歯は命」と力説する歯科医の医院長からの
一言から始まった。

「奥歯ないでしょう・・・」
大きく口を空けたわけでもないのに

しゃべり方とちょっとの歯の隙間から言い当てた。
さすがプロ。

「話をする人は歯を大切にしないと」
その言葉にず~っと迷っていた行動に一大決心を。

奥歯をインプラントにすると。

それも山形の彼の病院で(飛行機に乗って通うことになる)

その意思を伝えると「いいよ」
それだけ?

かかる費用もあるが彼に任せたかった。

なんだか安心して任せられる彼の存在。
彼が大きく見えた。

そして昨日、歯ぐきを切開してその下の骨に穴をあけ
プラントの土台を埋め込む手術。

麻酔をするとはいえ・・・
やる前から不安がないと言ったらウソになる。

また、手術後も痛いんだろうな~。なんて考えてばかりいた。


でも実際は、手術中は全くと言っていいほど不安と痛みがなかった。


その訳は、彼の普段と変わらぬ言動のペースにあった。


落ち着いた物腰で

励ましや私を落ち着かせつそぶりもなく、ただ淡々と手術を行った。


最後には「終わったよ。お疲れさん。」

ただそれだけだった。


賞賛や感謝を求めるそぶりは全くない。


大変なことを、いつものように当たり前にできる。
彼の技術と人柄のなせる技だと感じた。

これが本当の自信なんだろうな。

プロを感じた。


麻酔がとれた今も全く痛くありません。

ありがとう。君でよかった。




関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP