ブログ

手作りカレー

昨日から学校行事で、キャンプにきています。夕食はカレー作りでした。

薪で火を起こし野菜を切りご飯を鍋で炊きました。

子どもたちがすべて自分たちで作り上げ食べ始めると「おいしいね」「おいしいね」の大合唱。

どうしておいしいんだけど思う?って訊いたら

「みんなで協力したから」

「自分たちの手作りだから」

「おいしくなるように心を込めたから」


自分たちの作ったカレーに誇らしげな彼等だった。

来る先生,来る先生に「うちのクラスなカレーはおいしいよ」と言っては食べさせていました。

自分たちで作ったものは大切なんだよなぁ。

そしてそれは誉めて欲しいんだよなぁ~。

自分もそうだもんなぁ~子どもも大人もかわらない。

最後の極めつけは

「いつもご飯を作ってくれるお母さんには感謝だなぁ~

この言葉を聞いたとたん妻と母の顔浮かんだ。凄い生徒たちです。彼等は!!


関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP