ブログ

成長にフォーカス

成長にフォーカス


昨日は月刊致知を購読されている経営者の方の
勉強会で講師として話をさせていただきました

経営者の方の勉強する姿勢にはいつも頭が下がります
ある意味「そ~だよなぁ~」って
だって背負っているものが
自分のことや家族のことだけではなく
社員の方と家族の方の生活まで常に考えての会社の経営です

ある経営者の方のこの言葉が忘れられません
「会社をつぶしたくてもつぶせない・・・」
その一番の意味は社員の方を守る
だからこそ常に勉強と成長が必要だと

こんな話も聞きました
人の上に立つ人間は
「知識と成長はマナーであると」

人の上に立つ者
それは経営者だけではなく
親も教師も大人もみんな・・・
私にはそう聞こえました

夏休みがもうすぐ終わります
息子を見ていて一皮むけた?
そう感じます

と同時に思うんです
「俺はこの夏で一皮むけたか?」って

毎日の中で成長を感じることはできなくても
1ヶ月、3ヶ月、半年、1年のスパンで
成長を感じる自分でいたいと思うのと
成長にフォーカスした毎日を送りたいです

今日はできた!
今日はうまくいかなかった
一日終わるときにそんな振り返りのできる
具体的なその日の行動をもつこと
ある意味自分に適度のプレッシャーをかけることが
必要なのかも知れませんね
かかりすぎている人
自分の思いとは別に振り回されて人は要注意ですよ!!

昨日の経営者の方のこの言葉が印象的でした

「1年に一回、年末年越しの時
「今年は・・・だから来年こそ・・・」
 そういう振り替えりをする人が実は多いんです
 1年の間にその振り返り回数が多い人ほど成長していると
 私は思います」と

成長にフォーカスした毎日の活動
意識したいものです
ブログもその一つかもです

たくさん素敵な刺激をもらえた一日でした
そして今日から1つでイイから取り入れ動きます

今日も素敵な一日にします
感謝をこめて


ペタしてね


関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP