ブログ

大切なのは挨拶と笑顔

大切なのは挨拶と笑顔


最近、飛行機に乗ることが多くなっています。

羽田に行く前からワクワクしている自分がいるんです。


それは・・・。

飛行機に乗れるからではなく

ANAのチケット発行場所のサービスカウンターに

中学時代の部活の教え子が務めているからなんです。

彼女は元気がよくハキハキしていて笑顔がとても素敵で目がキラキラしている子でした。


その彼女がANAに就職が決まった時手紙をくれました。

その手紙の内容が、私の毎日の始まりに元気をくれています。


それは、入社試験の面接で[あなたの長所は ?]と聞かれた彼女は

「元気でニコニコしていて挨拶をするのが大好きです。」

と答えたそうです。

「そうしたら受かっちゃいました!!」


嬉しさいっぱいの喜びを便箋いっぱいに書いてきてくれました。

そして「これは中学の部活で先生から教わったことです。」と・・・

胸がいっぱいになり、涙が出てきました。


当然、彼女がたくさん努力をしてつかみ取った夢ですが

本当にうれしかったです。


教え子から改めて教えられました。

それから決めたことがあります。


朝起きて家族と笑顔で「おはよう」の挨拶

そして朝、学校の玄関を入った時、人がいようといまいと

大きな声でおはようございますを言うようにしています。


するといつも彼女の顔が思い出され

ありがとう。先生も頑張るよって。

スイッチが入り、毎日が気持ちよく始まります。


君の存在私の宝物です。

先生も今日から2学期

今出会ている生徒たちと毎日を楽しむよ。

ありがとう!!


ドキドキ下にあるムービーは友人のソングレターアーティスト:安達充さんにつくって頂いた「第二の誕生日」バージョンです。良かったらご覧ください。

ペタしてね





関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP