ブログ

コーチングは頭の中のラーメンがソーメンに

コーチングは頭の中のラーメンがソーメンに





「命の授業」の腰塚勇人です



私は自分の講演会で

人生を救ってくれた3大偉人の話をします



そのうちのお二人がブログで書かせていただいた

恩おくり9の教頭先生と学年主任でした



ではもう一人は?

それは私が頚損で入院し首から下が全く動かない状態の時から

リハビリをしてくれた先生です



なぜ彼が偉人かって・・・



私の首から下が麻痺の状態を今の状態の80%まで

回復させてくれた手法が凄かったからです



本当に凄かったんです

私の身体に施すリハビリ自体は正直ありふれたものであったと思います

そして現にそのメニューに取り組んだのは私自身です



私が褒められてもちょっといいかな・・・なんて思ったりして” alt=”べーっだ!” data-src=”https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/188.gif” />



よく皆さんから当時のリハビリのことを

「大変だったでしょう、よく頑張りましたね」と言われると

「ハイでもイイエです」と答えます



なぜならどうしても現場復帰がしたかったのでリハビリは頑張りました

でも一度も辛いとか大変と思ったことはありませんでした

むしろ楽しくてしょうがなかったです





その理由がリハの先生の魔法の質問にありました





「腰塚さん今日はどんなリハビリがしたいですか?」





最初この質問をされた時私は「・・・?」でした



初めての入院、初めてのリハビリ

病院は医師や看護師、リハビリの方からの「指示」を聞くところと

という観念があったためでした



なので「えっ何でもいいの?」って感じででした



本当に言っていいのか不安になり

「先生なんでそんなこと聞くんですか?」と逆に質問をしました



そうしたら先生は

「一番治りたいと思っているのは腰塚さんでしょ」

「だから腰塚さんが自分の身体と会話をして

     やりたい、やってほしいリハビリをするのが一番!!」



「僕はそのお手伝いをさせてもらうだけ」

「よくなるための答えは腰塚さんがちゃんと持っているから大丈夫」



それからは毎日のように先生は私に質問をしてきました

その度に私は自分の身体と会話をするようになり

頭の中のラーメンのように絡みに絡まっていた不安が

ソーメンのようにまっすぐにほどけていくのを感じ始めました



それに比例して私のリハビリに対するモチベーションも上がり始め

最後には先生に質問される前から自分で話すようになっていました



ラーメンをソーメンにし

モチベーションをあげてくれた理由



それは自分のどんなことも最後まで聴いてくれた先生の姿そのもでした

素直にありのままの自分の気持ちが言える信頼できる人の存在こそ

一番の特効薬でした



彼の魔法の質問と聴いてくれる安心感の正体



それは「コーチング」でした



私も退院後、教育現場にコーチングは必要だと思いコーチの資格取り

今もクライアントさんがいてコーチングを学校とプライベートで実践しています





私のコーチ仲間にネーミング作家として活躍中のヒカル君がいます

彼のコーチングはとにかくエネルギーが高く

コーチングを受けたとたん一つ道が見え元気になります(個人差はありますが)

その彼からこんな案内を頂きました(長文になります)



       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

 

「自分に自信が無い」「全てがグチャグチャになってる」

そんなあなたが、60分後にはこうなるかも!?

泣いて、笑って、コーチング?

 

独特のリズムとテンポでコーチングするヒカルの100人体験コーチングの案内です

 

・自分をあきらめなくて良かったです!

・あたしの戦い尽くして涙に暮れた2年間はなんだったの?

・「1時間後には必ず成果を出します」というヒカルさん、

 本当にやって下さいましたね!

などなど、60分で奇跡を起こした、体験コーチングの10月開催が決定!

 

「笑顔のペイフォワード ~101人のバタフライ効果~」

29日間で100人の体験コーチングを実施することになりました

 

なぜ、僕が今回100人の体験コーチングを実施しようと思ったのか?

それは、たった一人のクライアントの「ペイフォワードだね」と言う

言葉がスタートでした

 

笑顔のペイフォワードを始めた理由を読んで下さい

http://www.suzukihikaru.com/taikencoaching/egaopayforward.html
 

そして、29日間100人の笑顔を作り出す、100人体験コーチングの

案内はこちらです

 

○開催期間

10月27日(火)~11月24日(火)までの29日間。

 

○価格

 定価1万の電話コーチング/定価2万円の体面コーチング

 共に、特別価格の60分6000円で実施します

 ※携帯の場合は、ヒカルの携帯にかけて頂きます

  女性、学生は、さらに\1000割引で実施します

  共に事前振込みになります

  振り込み手数料は、ご負担いただきます



○時間帯

07:30-09:00/09:00-10:30/10:30-12:00

13:00-14:30/14:30-16:00/16:00-17:30

17:30-19:00/20:00-21:30/21:30-23:00

 

○1週目での受付日程

対面:10/27(火),11/1(日)

電話:10/28(水),10/29(木),

※11/1は17:30以降

 

○2週目での受付日程

対面:11/02(月),11/06(金)

電話:11/05(木),11/09(月)

※11/2は17:30以降

 

第1週目:定員30名

第2週目:定員30名(計60名)

定員満席後は、翌週扱いになる予定です

 

○申し込み期限

セッション日前々日の22:00

 

 

体験コーチングの60分は、こういった活用をススメします

・自分に自信が無い。自信をつけたい

・色々なことがグチャグチャになってる

・どうやったら、前向きになれるか?

・やりたいことがあるんだけど、ナカナカ手がつかない

・夢や目標があるんだけど、どう行動すればいいのかわからない

・ストレスだらけの生活をしている

・モヤモヤしてて、スッキリしたい

・コーチ/セラピストとしての今後を相談したい

 

そんな貴方の悩みを、60分間でクリアにします

 

もうこれ以上悩みたくない!

もっと自分に自信を持ちたい!

もし、そう思うのなら、予定を空けてでも、絶対にいらしてください

 



      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コーチングに興味なある方は



是非ヒカル君のコーチング受けてみるといいですよ



自分の内側に隠れている輝ける自分の存在にきっと気がつけます



今日も自分らしく輝く一日を過ごしましょう









関連記事

アーカイブ

カテゴリー

講演関連情報
全国各地から届いた皆さんの声を
是非ご覧下さい
講演の主催をお考えの方
書籍&グッズ
PAGE TOP